取り合えず無事でした

 昨日書いたように会社のノートPCのバッテリーが膨らみました。裏ブタを付けているとキーボードの方が膨らんでくるので、裏ブタを外していたら、さらにバッテリーが膨らんでいます。怖すぎです。取り合えず過充電や充電不足にならないように50%~90%ぐらいの間でAC電源を付けたり外したりしてしのぎました。今日も暑い。でもノートPCと自分に扇風機で風を当てながらなんとか凌ぎました。明日にはバッテリーが届きます。

 

 ところで香港が中国に返還されてから25周年とか。もうそんなになるのですか。それにしても一国二制度とか無理じゃねとか思っていましたが、やはり中国化は進んでいるようです。民主化運動が弾圧されていますが、もともと無理な事をやっているので歪みが生じるのは仕方がない。無情なようですが、香港の民主化を望む人々は台湾に逃れて方がいいのではないかと思っています。