膨張主義では生存できない

 今日の笑点を見ていて思いました。

 寿司は高級な方が回らないけど、中華料理は高級な方が回るんだな。

 

 「生存戦略ぅ!」

 昨日、墓掃除に行く際に、『ビザンツ帝国 生存戦略の一千年』(ジョナサン・ハリス)という本を持っていき、行き帰りで読んでいました。本屋に行ったときに目についたんですね。ビザンツ帝国ってよく知らないので勉強してみようかと思ったのです。まだ途中までしか読んでいませんが、ビザンツ帝国は拡張主義、侵略主義、膨張主義に陥らなかったので生き残ったのかもと思ったのでした。大体が周辺からの侵略に対応していることが多いようです。S&Tの付録ゲーム『CONSTANTINOPLE』もタワーディフェンス型のソリティアでしたよね。ビザンツ帝国西ローマ帝国の領土を回復しようとしたりもしましたが、その時はあまりうまくいっていないようでした。確かに、ナポレオンやヒトラー、あるいは明治以降の日本なんかを見ても短命でした。やはり膨張主義では周辺国の警戒を招いて、袋叩きにされるのかもしれません。そう思うと、現在の中国はそのうち酷いしっぺ返しを食らうかもしれませんね。