四月馬鹿

 やっぱり東京の新規感染者は減っていませんね。危ない、危ない。

 

 今日は幾らでも嘘をついてもいいというエイプリールフールですが、これ、誰が始めたかわかっていないようです。諸説あるようですが決定的ではない。これこそエイプリールフールのネタになりそうです。

 しかし、近年のSNSの普及を見ると、この風習は非常に危険ではないかと思います。デマが拡散して社会的に大きな問題になるのはいくらでも例があります。中国のコロナの影響でトイレットペーパーが無くなるとか、オイルショックとか、火星人が攻めてくるとか。なので、私はこの四月馬鹿という風習は嫌いです。元々、嘘をつくのも嫌いなので。それなのに嬉々として嘘を垂れ流すマスコミには困ったものです。まあ、四月馬鹿に限らずですけれど。

 たわいのない嘘が大変になることは現実でも小説でもよくあることですので、いい加減止めた方がいいのではないでしょうか。