『戦争は女の顔をしていない3』

 リーフレタスの水耕栽培を始めて一か月。最初の葉っぱは大分大きくなりました。とはいえ、食べでがあるほどではありません。それにしても茎が細い。もう少しホウレン草的な感じを想像していたのですが、こんな細くて大丈夫か。まあ、二か月ほどは様子見です。

 スヴェトラーナ・アレクシェーヴィッチ原作、小梅けいと漫画の第3巻が発売されましたので読みました。結構な分量をスターリングラードで衛生指導員をしていたタマーラ・ステパノヴナ・ウムニャギナ赤軍伍長の話に当てていました(全体の半分ぐらい)。いやはや、これを読むと、ASLでHSを迂闊にCXとかで街路を移動させられないなと思ったのでした。まあ、Red Factoryはルール的にもちょっと重いのでなかなか手が出ませんが。

 ウクライナでは市民がドローンを使ってロシア軍の動向を監視し、軍に情報を流しているとか。なんというか、戦争が変わっていますね。ドローンの操縦を習おうかな。