歌は素晴らしい

 実家に帰りました。父親は高齢で大分ボケてきています。息子である私の名前もあやふやでした。ところが、昔覚えたベートーヴェン第九「歓喜の歌」などのドイツ語やイタリア語の歌を歌うことができます。まあ、私はドイツ語やイタリア語はわかりませんので、歌詞があっているかどうかわかりませんが。

 そういえば、私は小学校の頃、「鉄腕アトム」とか「史上最大の作戦」とかのドレミを叩き込まれました。音楽教師が鼓笛隊をやるのに覚えさせたのです。そして、今でも覚えています。

 ラシド~ファミレド~ソ、ソラシ~ミレドラ~

 ラシド~ファミファソ~ラ、ファファミ~、ドミソラ~

 多分、合っているかと思います。案外、覚えた歌っていうのは忘れないもののようです。私も、これはボケても覚えているかもしれません。なら、ASLのルールも、歌にしたら覚えますかね。いや、まあ、ルールが多すぎて無理か。作っても歌を覚える方が大変だ。