昨日はよく揺れました

 寝入りばなでした。起きてTVを見たら午後10時41分・・・寝たばっかなのにと思いました。最近はどうも歳のせいか疲れて寝るのが早いのです。その代わり朝も早いけど。

 結構揺れが長かったけど、どうも何回かに波が分かれているようでした。そんなことを考えながら布団の中にいました。

 朝、調べたらプラモがいくつか倒れているだけでした。トップヘビーなニューガンダムが倒れて、その巻き添えでザクが倒れていた。

 東日本大震災の時は積み上げていた本が無茶苦茶になっていましたが、ここの所大きな地震でもそんなことはありません。うちはマンションの高層なので、震度は1つ大きくなります。それでも東日本の経験が生きているということでしょうか。

 経験が生きるという意味では、うちの方の電車は朝から元気に動いていました。東日本の時は数日止まっていたのですがね。これも経験が生きているのでしょう。会社を休めるかと思ったけど残念。

 それにしても、平安時代だったら、岸田内閣に天命がないとか騒ぎそうですね。ちょうど平安時代の本を読んでいるので、そんなことを思ったりしました。