アメリカ同時多発テロから20年

 あっと言う間ですね。その時、私は確か四国に仕事に行こうとして空港に行ったけれど飛行機が止まっていて、空港で待っている間に体調を崩して、出張を変わってもらった記憶があります。本当にそうだったかスケジュールを確認しましたが、記録は2003年からでした。どうだったのだろう。

 それから5年後にアニメ「東のエデン」が放送されました。これは、当時停滞していた日本を救おうとした12人の物語です。一人は戦後からやり直すために東京にミサイルを撃ち込もうとし、またある人は2万人のニートを集めて個人個人ではなし得ないことをやろうとしました。いや、この前再放送をしていたもので・・・。

 で、その5年後に東日本大震災が起こります。「東のエデン」の神山監督はどう思ったのでしょうね。停滞した日本からさらに活力が失われたようにも思います。

 そして、現在。同時多発テロから20年。東日本大震災から10年。ずいぶん世界は変わりましたが、私は相変わらずウォーゲームを趣味としています。