ASL SK1のシナリオ4をやりました その2

 前回、シナリオ4ではアメリカ軍右翼の林からドイツ軍2個小隊が突出してきて、対応するために分隊を回そうとしたら臨機射撃で壊滅してしまいました(ドイツ軍の出目が良過ぎた)。また、左翼ではLOSが通らないために隣接され、白兵戦で除去されるという失態もありました。アメリカ軍は道路の西側(マップ配置では上側)に配置する必要がありそうです。また、林の手前もしくは林の中にも配置する必要がありそうです。かなり薄い戦線になります。

 

 さて、始めようとしたら、VASSALのメニューに登録してあった数々のゲームが消えていました。また、VASSALも英語版になっていました。何もしていないのに何故!

 ゲームは登録し直しました。時間がかかった。英語版は言語を日本語に変えたら直りました。

 

 そんな苦労をしつつ、アメリカ軍のセットアップを変更しました。

f:id:bojptapp:20210519174946p:plain

改めて初期配置

 うーん。アメリカ軍左翼がスカスカだ。林の向こう側を通られたらアウトだ。臨機射撃で狙えるへクスが1つしかない。まあ、10-2指揮官の所に8-16HMGがあるのでとりあえず試しに動かしてみましょう。

 第1ターンのドイツ軍終了時です。

f:id:bojptapp:20210519175032p:plain

第1ターン ドイツ軍終了時

 ドイツ軍は損害を受けずに順調に進んでいます。問題はLMGを1つ壊しちゃったぐらいです。ドイツ軍最左翼は、1個小隊がうまく建物の陰に隠れています。最右翼は1分隊がPINくらって林の外にいますが、2個分隊が指揮官と共に林の向こう側にいます。これはほぼ確実に突破エリアの近くまで行けます。-1指揮官なので合わせて6VPです。アメリカ軍の10-2指揮官とその配下はうかつに動けません。ドイツ軍の8-1指揮官と2個分隊とMMGが狙っています。

 うーん。どうしましょうか。アメリカ軍は中央に集めすぎでしょうか。FTで狙ったつもりですが、そもそも射程1(火力半分で射程2にできる)ですが、ドイツ軍は開豁地を通ってきそうもありませんので、FT無駄でしょうか。

 

 第3ターンのドイツ軍の前進射撃フェイズで、Y1のFTを持った分隊Kされてしまったのが痛い。結果、I2のFTを回さざるを得ず、全体にアメリが勲右翼を下げざるを得なくなってしまいました。それに合わせ、混乱していたドイツ軍左翼が回復してしまったので、アメリカ軍右翼の林が突破されそうです。下図は第4ターンのアメリカ軍準備射撃フェイズ開始時です。

f:id:bojptapp:20210519175119p:plain

第4ターン アメリカ軍 準備射撃フェイズ開始時

 そして、下図が第5ターンのアメリカ軍開始時です。

f:id:bojptapp:20210519175157p:plain

第5ターン アメリカ軍開始時

 もはや突破は防げそうにないです。期待のFTは分隊が除去および混乱中凶悪なFP20のFGは白兵戦に巻き込まれています。ドイツ軍はいくつかDMがあるものの、次の最終ターンには10VPは突破しているでしょう。

 アメリカ軍の敗因は、FTを最初から後ろに下げていなかったことでしょう。このため、FT分隊が右往左往しているうちに打ち取られてしまいました。

 10-2指揮官+6-6-6分隊2個+8-16HMGの20FPは凶悪でした。FGをうまく構成できるとアメリカ軍は強いと思います。

 ところで、アメリカ軍は煙幕を使わなかったけど、どのあたりに使い処があるのだろうか。煙幕張って逃げる時にしか使わない気がしますが、そんなシーンはありませんでした。下がるときも建物沿いなので、LOS防いでいたし。

 

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。

 

 そういえば、前回は麦畑をそのままLOS妨害地形として扱ってしまいましたが、今回は開豁地として扱っています。12月、雪のアルデンヌですからね。