2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も晦日が来てしまった

いやまあ、毎月、晦日は来るんですが。 何かというと、「プリコネ」と「ヘブバン」の新規イベント開始が重なるのです。特に「ヘブバン」はイベントストーリーが長いので。長いと何が問題かと言えば、タブレットのバッテリーが問題で、中途半端に充電している…

パワーボールを買いました

左の握力を高めるために、パワーボールというのを買いました。テニスボールぐらいのサイズで、中に地球ゴマみたいなものが入っていて、それがぐるぐる回ります。それにより腕に負荷をかけるというものです。最初はその地球ゴマをチョロQみたいにゼンマイを…

今日も暑かった

10時には29.3℃だったのに11時には31.2℃。1時間で2℃も上がったことになります。そして、16時まで31℃を超えたまま。今日は在宅なので、ひたすら暑かったです。窓から風が入ってくるんですが、その風が温風。まあ、熱風と言うほどではないですが。それでも吹か…

SCSのルールも読み始めていたり・・・

気が多い・・・ SCSの標準ルールのデザイナーズノートで「日が沈む頃にビールとつまみを用意して「じゃあ始めるか」とプレイできるように作られています。」と書いてあるのが気に入っています。実際、ルールを読んでもそんなに難しくありません。が、「North…

GTS SAARのシナリオ1をプレイ中です

取り合えず1回途中までやって、いろいろルールの間違いに気が付いてので、再度プレイ。最後までプレイしてみてドイツ軍が突破してSchalbachの街を占領して終了。でもやっぱりルールの間違いに気が付きました。それと最初の連合軍の配置が前に出し過ぎていた…

左が弱い

FB北斗の拳をプレイしています。で、感じたのは、右で撃つより左で撃つ方が弱々しい。なんでか理由を考えたのですが、多分カバンを持つ時に左肩に掛ける癖があることが原因ではないかと思いました。何十年もずーっとそうしています。左肩にカバンをかけると…

プリゴジンの乱

ワグネルの兵員訓練所?がロシア軍に攻撃されたとか言って、プリゴジンがロシアに反旗を翻したとか。まあ、国防相とか汚い言葉で罵っていたからなぁ。とはいえ、勝算はあるのかな?勝てば「革命」とか言えるかもしれないけど、負ければただの「反乱」だな。…

スパムはいかん

ついに待ちに待った「On To Richmond II」が予約可能になりました。早速予約。「Western Front Ace」も予約可能になっていましたが、もしかしたらプレオーダーしたかもしれないのでペンディング。 「On To Richmond II」は1862年の半島戦役で、とても興味が…

ラスト・オブ・カンパングルッメ

ニュースを見ていたら、2018年の調べで、高校球児を丸刈りにしている高校は全体の75%、2023年調べで25%と激減していたようです。自由化したのは少子化と野球離れが原因とか。でも待てよ。ドカベンの殿間は長髪だったような・・・。そういえば、「秘打 花のワ…

A5Aの和訳の公開

今日は夏至です。そういえば夏至作戦と言うのがあったなあ。真冬の夏至。我が太陽よ、永遠なれ。とか思って付けたのでしょうか。夏至の後は日中時間がどんどん減っていくのですが。 この日記のアクセス数を見たら6/6がやたら多かった。なんでだろうと思って…

GTSがわかってきました

GTS Briefing vol.1の記事を和訳したり、Strike-Counter Strikeをプレイ(ちょっとだけど)したりして、だんだんGTSというものがわかってきました。 ちなみにGTS Briefingの以下の記事の和訳をしましたので、興味ある方は以下のURLからダウンロードしてくだ…

「空母いぶき」を読み始めました

全巻買っていたのですが、美味しいもの、好きなものを後回しにする性格なもので、今まで読んでいませんでした。 まだ2巻までしか読んでいませんが、まさに「尖閣ショウダウン」の世界ですね。あれをちょっとプレイしたのですが、中国軍が結構強かった。なん…

ちちとして進まず

今日は父の日だそうです。 GTS Brifingの訳は遅々として進んでいません。ルールを分かっている前提での記載なので、思わず「あれ?そうだっけ?」とルールを見返したりしているからです。でも、おかげでルールの覚え間違えとかが結構修正できています。 今日…

今日は暑かった

アメダスで見たら気温は29.4℃まで上がっていたようです。30℃の大台には乗っていなかった。それでも歩いて2つ先の駅にあるDIYセンターに歩いて行って来て、汗だくでした。防災食品を補充したかったのです。なぜなら・・・ストックを調べたら今年賞味期限切れ…

ネットバンキング面倒くさい

前に銀行窓口で振り込みしたら手数料を取られました。そこでポスターを見ていたら、ネットバンキングなら手数料なしだったようです(同じ銀行なら)。 なので、一念発起してネットバンキングでの振込を試しました。 セキュリティの関係上、仕方がないのです…

丼物の名前

鶏肉の卵とじは「親子丼」と言い、豚肉や牛肉の卵とじは「他人丼」と言います。 ふと、そのノリで行くと、鶏肉と豚肉と牛肉を乗せた三色丼は「三角関係丼」かなぁ。あるいは「不倫丼」。などと広末涼子の不倫疑惑報道を見ていて、ボーっと考えたのでした。こ…

牧場の牛めし

今日、午前中は出かけて、昼は駅弁。「牧場の牛めし」にしました。牛肉と糸(と言うよりもコードぐらいの太さ)こんにゃく、若竹の子、シイタケ。で、何故か、わさびパックが付いていました。うーん。まあ、ローストビーフには西洋わさびだから。でも暑いこ…

SSDの規格が分からない

少し前からHDD(ハードディスクドライブ)ではなく、SSD(ソリッドステートドライブ)がPCで使われるようになっています。HDD(円盤)のように物理的に動くのではないため、速度が速いです。なので、会社で使っているPCは自前で換装していました。PC入れ替え…

オペレーションSS

この世に、悩みの種は尽きじ 開発しているシステムの速度向上が課題です。 ふと、基盤ソフトの再インストールをしました。何故か速くなっていました・・・。 えぇぇぇっ! うーん。基盤ソフトのインストーラは同じだから、違いと言えばキャッシュかなぁ。数…

STRIKE-COUNTER STRIKEのお試しプレイ

MMPのGTS(Grand Tactical Series)の情報誌「GTS Briefing Vol.1」の付録ゲーム「STRIKE-COUNTER STRIKE: 4th Armored Division vs Panzer Lehr along the Saar」の特別ルールの和訳が終わりましたので、ちょっとだけお試しプレイしてみました。 和訳は以下の…

吉野ヶ里の石棺

吉野ヶ里遺跡で、初めて単独墓の石棺が出土したというニュースをやっていました。月曜日に石棺のふたを開けたようです。 吉野ヶ里遺跡は、邪馬台国候補の1つであり、このような石棺は卑弥呼のお墓ではと期待が寄せられているようです。一方の奈良の方では、…

クレーマーは美しくない

テニスで加藤選手が優勝したそうな。女子ダブルスでボールガールにボールをぶつけて、相手選手の猛抗議で失格、賞金とかもなくされたとか。 でも、この相手選手と審判に対する非難が囂々だそうで。まあ、そうだろうなと思ったのでした。 そもそもこの相手選…

エアリアル

YBC(ヤマザキビスケット)と株式会社ガンダムのコラボ作品! という触れ込みで売っているスナック菓子です。濃厚チェダーチーズ味としお味を売っていましたので買ってきました。塩味はドイツの山の中の岩塩を使っているそうです。食べ比べたら、チェダーチ…

シャイローのプレイ中

A5Aの和訳が終わりました。B&Gと比較しようかと思って、シャイローのマップを見ました。基本出しっぱなしできないのでVASSALモジュールでプレイするのですが、これと実際のマップがちょっと違います。色々調べたら、どうも私が買ったのは1992年の初版で、199…

おしっこできない

朝、気が付いたら、パジャマに大きな穴が開いていました。このパジャマ、多分7年ぐらい使っている。とはいっても、春と秋用ですので一年中使っているわけではないですが。それにしても、こんな穴が開いていても気が付きませんでした。 なので、新しいパジャ…

A5A和訳中

ちょっと前に購入したAcross Five Aprilsの和訳を始めています。南北戦争の会戦級5in1です。入っているのは、第一次ブルラン、シャイロー、ピーリッジ、ゲティスバーグ、ベントンヴィルです。 それにしても、デザイナーズノートには、シリーズ化すると書いて…

シャロのイベントはよかった

ヤンもデレも堪能しました。ヤンデレって(だけではないかもしれませんが)好きな人の言葉を自分の都合がいいように曲解するのも一つの要素なのかもしれない。 シャロは単なるヤンデレではなく、過去に辛い思いをしていたんだな。ヤンデレになった元なのかも…

「【現代語で読む】林子平の海國兵談」(家村和幸)

FitBoxing北斗では、ついに全員の衣装をゲットしました。残りは楽曲ですが、これを全部購入するとFitポイントの使い道が無くなります。そろそろDLCで新しいトレーナとか出ませんかね。 迫りくるロシアの脅威を受け、今の武士はなっちょらんと奮起した林子平…

シャロのピックアップ来たぁ

苦節ん十年・・・そんなに経っていないか。ついにシャルロッタのピックアップが来ました。うれしい・・・。既に2回天井できるまで石を貯めているので早速回しまくっています。ヘブバンの良い所は、ダブってもランク上げに使えるので、気にせず2回天井出来る…

削らない鉛筆

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見ていて、気なっていたCMがあります。削らない鉛筆。サンスターのメタシル。鰹節とかかき氷とかを一生懸命辛そうに削っているシーンの次に削らない鉛筆を喜びの目で見ています。 でも待てよ。鉛筆は芯の部分を紙に(だけ…