2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死者からの手紙を購入

駿河屋で、シャーロック・ホームズのゲームブック「死者からの手紙」を見つけました。昔、このシリーズが好きで全部買っていたのですが、「10の怪事件」以外は未プレイ。私は好きなものを後で食べる人なので、面白いと思ったものを後でゆっくりプレイしよう…

機械の不調は連鎖します

またネットワークが不通になりました。ただ、今回は室内の機械ではなく、室外の機械が原因だったようです。スマホもどうも不調だし。古い機械が増えてきましたので、他にも不調なものが出てこないか心配です。特に録画に使っているPS4。これがないと録画した…

キックスターター

Compassから「Interceptor Ace 2」が来るという話を書きましたが、同じように(多分)注文していた気がする「Western Front Ace」はキックスターターになっていました。人気ないのかな。 フライトシミュレータ系のゲームは好きなのですが、やはりのんびりし…

「Interceptor Ace, Vol.2」が発売

Compassからメールが来て、何かをShippingしたと書かれていました。はて、何か買ったっけ。もしかしたらアカウント乗っ取りか?と思いつつ、CompassのHPを見に行ったら、相当昔にプレオーダーした「Interceptor Ace Vol.2」が発売になっていました。 このデ…

機械は動かないという事を見せようとすると動く

数日前にネットが不通になったと書きましたが、またなりました。今度は電源のオン・オフでは直らず、プロバイダに連絡しました。最初はオペレータが出て、「取り合えずオン・オフしてみてください」というので、試しましたがダメでした。どうも、向こうで回…

チェンジ・ザ・ドア

なんとなく「ターニング・ザ・テーブル」みたいな感じで、ちょっとカッコイイ。 そもそも「チェンジ」って「チャレンジ」と少し似ていてカッコいい。それに「チェンジ」が入っているとキャッチフレーズもカッコよく感じます。「ウイ・キャン・チェンジ」とい…

「オレとオマエの異世界転生REBOOT」(ロッカクエンピツ)

異世界転生モノがラノベやマンガで流行っています。前に書きましたが。で、ゲームでも一部で流行っているようで、タイトルのゲームを買ってみました。この他にもいろいろあったんですが、このゲームはソロ可能かつ、対戦型と協力型の両方に対応しているとい…

ヤンデレも悪くない

ツンデレが出た後で、○○デレというのが流行りましたが、その中でヤンデレというのがあります。心が病むぐらいデレている事です。例えば、主人公に他の女の子がちょっかいかけている場合、嫉妬に狂ってその女の子を(場合によっては物理的に)排除しようとし…

ネット社会にハマっています

やっとマミヤとマブダチになれました。次はレイです。 今日、昼過ぎからいきなりネットに繋げなくなりました。まあ、頻繁ではないにしても、案外あることと思ってCATVの機器を再起動しました。が、改善せず。大体ほっておくと繋がるので、しばらく放置してい…

「341戦闘団」(広江礼威)

順調にマミヤとの仲が深まっています。明日ぐらいにはマブダチになれそうです。 「ブラック・ラグーン」の広江礼威が描いているマンガです。どうやら鬱病にかかったときにリハビリで描いたようです。とてもそんな感じには見えませんが。架空世界における大国…

古いゲームを買いたくなります

ついにラオウのLv.3を倒し、激闘バトルのアチーブメントをすべて獲得しました。後は、マミヤ、レイ、ユリアとマブダチになるのを頑張っています。 そんなこんなでSwitchのゲームをプレイ中。なんとファイナルファンタジーの1~6のリマスター版が発売されたそ…

「空と宇宙の食事の歴史物語」(リチャード・フォス)

「旅の食事」シリーズの最後です。軽快な語り口でしたので一気に読めました。 歴史上、初めて空での食事は気球に乗った人が行ったようですが、その後は機内食について書かれています。というか、なんか、航空会社の興亡のような記述です。 初期には機内食な…

春眠暁を覚えず

いつも通勤に使っているエレコムのPCバッグの紐が切れかかっています。なので再注文しようとしましたが、もう無いようです。いいものはすぐに生産終了になります。直して使う方がいいのか、別のものを探すか。悩ましい所です。まあ完全に切れたら考えましょ…

スマホが劣化したかも

昨日はチャップリンの誕生日だったそうな。そういえばヒトラーの誕生日も4月だなぁ。ヒトラーも道を間違えなければドイツ中興の祖とか言われて慕われたかもしれないな。 最近、スマホのバッテリーの減りが早くなっています。まあもうすぐ4年目ですので仕方が…

ハンターは引退か?

なんとなくモンハンをやりたくなってライズを再ダウンロードしました。追加コンテンツのサンブレイクも出たようで、それも購入。それにしても、だいぶ長い事やっていません。操作も忘れています。取り合えず慣らしのために簡単なクエストを受注しました。私…

明朝よりゴシックの方がいい

昨日は熊本地震から7年目だったそうです。熊本地震というと熊本城ばかりが話題に上りますが、土砂崩れに巻き込まれて亡くなった方や、田んぼに大きな段差が出来たり、余震の方が大きかったりと、いろいろなことがありました。 今日、岸田総理が襲われたそう…

昨日の日記を書くのを忘れた

今朝、夢を見ました。なんか「大学の」宿題でPCでアバターを作るというのがあって、それをやっていないことに気が付いたのです。まあ、私は夏休みの宿題を葉月の晦日にやるタイプなので。でも、それとは別に、ここに日記を書いていないというのも気が付いた…

「船の食事の歴史物語」(サイモン・スポルディング)

前に「鉄道の食事の歴史物語」で書いた「旅の食事」シリーズ3作のうちの1作。読み終わりました。「鉄道の食事の歴史物語」は本文の中にレシピを入れていましたが、こちらは巻末にレシピをまとめています。鉄道の方は、概ね豪華食堂車の豪華料理のレシピばか…

12分はキツイ

FB北斗も、そろそろアチーブメントを獲得するために、つまり衣装を増やすために「ふつう」や「ハード」をやらないとなあと思ったのでした。でも、「ふつう」は12分、「ハード」は15分の連続プレイになります。ちなみに「かるい」は6分です。 で、「ふつう」…

ChatGPT

私は使っていませんが、結構流行っているようです。とはいえ、リスクを懸念して使用禁止にしている国もあるそうな。今日、OpenAIのCEOが岸田総理と面会して説明したそうです。 ニュースで見ていると、リスクについては、情報管理の問題、間違った情報の生成…

信州名物山賊焼弁当

私は「鉄」ではありませんが、駅弁は好きです。空弁というのもありますが、あれは別にどうでもいいです。そもそも、日本なら飛行機で大体1時間でどこでも行けます。弁当を使っている暇などありません。それに座席が狭いですし。空港内で食べる?それなら空港…

ダッキングをマスターしました

前のフィットボクシングの時もそうですが、ダッキング直後のパンチの場合、どうも早打ち状態になってしまいます。別にパンチをしているわけではないのです。が、コントローラが反応して勝手にパンチを打ったことにしてしまい、GOOD評価になって点数が下がり…

30円差は何だろう

こんな夢を見た。ヘブバンの夢です。 シャロ「月歌の国の遊びでは、伝言ゲームが好き。シャロの気持ちを月歌に伝えられるから。でも・・・」 月歌「ん?」 シャロ「間違って伝える人は・・・呪います・・・」 月歌「怖い怖い怖い!」 私は猫舌なので、温かい…

訃報相次ぐ

春は何か多い気がします。今日はムツゴロウさんがお亡くなりになったというニュースを聞きました。まあ、ムツゴロウさんとは特に縁があるわけではありませんが。「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日記」で、主人公が「秘技!!ムツ〇ロウさんの加護…

アンティータム戦におけるリーの思惑

GCACWの「Here Come the Rebels!」では、シャープスバーグの占領が北軍の主要なVP源になっています。どうもこれは、アンティータム戦を行わせようというデザイナーの陰謀の様な気がして好きではありません。 マクレランの意図したのは北バージニア軍の撃滅も…

やっぱり国連はくだらない

安保理の議長国にロシアがなったそうな。よりにもよって、武力紛争の当事国が安保理の議長国とは。誰かモノを言わなかったのだろうか。本当に国連はくだらない組織だなと思ったのでした。 「義賊探偵ノスリ」を始めましたが、ノスリの推理がポンコツ過ぎて、…

「神田アリスも推理スル」

私は推理ゲームが好きです。なのでSwitchのこのゲームを見た時、直ぐに買ってしまいました。 「神田アリス『も』推理スル」という通り、主人公である神田アリスとは別に探偵役がいます。美しい黒髪の先輩です。で、アリス(=プレイヤー)はというと、ワトソ…

初心者相手のハンデの付け方

今日のガンダムは水星の魔女の総集編でした。そーか、そんな話だったなぁと思って観ていました。最後の「人殺し・・・」が衝撃過ぎて、グエルの父親殺しなんか忘れていました。観返してみて、スレッタが男だったら、ただのラブストーリーだなぁと思ったので…

ユリア・・・永遠に

左足の小指の痛みというか違和感が抜けません。特に腫れているとかではないのですが。普通は気になりませんが、電車で踏ん張ったりするときにちょっと気になります。 FB北斗でユリアをトレーナーにしているため、せっかくなので「ユリア・・・永遠に」の曲も…