2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終了アプリがまた一つ・・・

同級生には死ぬまでアイドルオタクだった者もいましたが、私はアイドルに興味ありませんでした。 最初にアイドルマスターを見たのは、多分アニメ。ロボット物だと思っていました。その後、何かの番組でアイドルマスターを熱く語っているのを観て興味がわき、…

ヴァルケン

私は、フライトシミュレータ系以外のアクションゲームが苦手です。でも、「要は慣れ」だと思っています。これは音ゲーのプレイから学んだものです。後、モンハン。 「重装機兵ヴァルケン」はスーファミ、Wiiと購入しています。ボトムズの様なノリと機体がツ…

手数料無料ではダメです

以前、貯まったポイントで「ポイント運用」を試していますと書きました。その後、アメリカの銀行破綻などで下落しています。で、ポンタの方は原資割れ。ペイペイの方は、まだプラスです。ポンタは手数料なしなので、余り真面目に運用していないんじゃないか…

転覆

渡辺徹が亡くなっていたのですね。利家役が思い出せます。が、もう一つ。何かの女神転生シリーズのアンソロジーマンガで、悪魔三体合体で、ウォッチャー+魔人トール+鍋で出てきたのが、渡辺徹(うぉっちゃーなべとーる)というネタでした。 保津川で川下り…

「時の娘」(ジョセフィン・ティ)

捕り物中に足を骨折したスコットランド・ヤードの刑事が、入院中にリチャード三世の甥の少年殺し(塔の王子たち)について、リチャード三世の無罪を推理する小説です。リチャード三世の復権運動の先駆けともなりましたし、日本でも江戸川乱歩の評価も高く、…

貴様は負けるために戦っているのか

「イエナ・アウエルシュタットの戦い」のVASSALモジュールが公開されましたので、さっそくプレイ。と言っても、アウエルシュタット部分のみです。長谷川哲也の「ナポレオン~覇道進撃~」のアウエルシュタットのダヴ―が無茶苦茶カッコいいです。タイトルのセ…

優しすぎる

FIT BOXING北斗の拳で、ついにユリアをゲットできるまでfitポイントを貯めました。早速、ユリアでプレイ。今まで使っていたラオウと比べると、無茶苦茶腕が細い。口調も随分と優しげ。なんか、エクササイズをやっているというよりも、お料理教室にいるみたい…

日生の卓上カレンダー

日本生命の卓上カレンダーをもらいました。表が2か月を1面にまとめたカレンダーで、裏が綾瀬はるかの写真です。とはいえ、綾瀬はるかに欠片も興味がないので、表のカレンダーを前向きにしています。が、元々卓上カレンダーは買っていて、こちらは1ヶ月1面の…

雨雨降れ降れもっと降れ

春雨前線でしょうか。しばらく雨が続くようです。会社に行くのがめんどくさいです。実際に在宅勤務をやってみると、ほとんど会社に行かなくても仕事ができることがわかりました。行っても人がいないし。フロアにポツンと一人。落ち付きます。 なんか、書類に…

ヘブバンも進みました

基本的にオートバトルなので、今まで勝てると思っていませんでしたが、何とかメインストーリーを進められました。コツコツ強くしていった成果が出たようです。こういうコツコツは嫌いではありません。むしろ無理しようとするとダメな場合が多いようです。昔…

ドラクエとNoe ATLAS

ドラクエⅢで、ついに船を手に入れました。これで、徒歩で行けなかったところにも行くことができます。喜び勇んで海岸線を辿っていきました。全体マップに色が付いていきます。 ふと、これ、何かデジャブがある。 そうだ、Neo ATLASだ! あれも海岸線を辿って…

「7 DAYS TO END WITH YOU」(ニンテンドーSwitch)

異世界転生モノが随分流行っているようで、結構な数のマンガを見かけます。私も好きで読んでいます。辛いことの多いこのご時世で、何のしがらみもない異世界に行ってオレ強ぇぇぇっ!をしたい人が多いのかもしれません。とはいえ、大体が若くなったり男前に…

何でかな~

左足の小指が少し痛いです。フィットネスランナーでおかしなことしたのかもしれません。ちょっとつったような感じです。 今日の笑点は松山ロケでした。テツアンドトモが出ていました。あの歌はなぜか頭に残ります。洗濯物を取り込んでいる時に、ついついリフ…

あいがけカレー

今日は一日中天気が悪かったので、いつもの土曜日なら洗濯をするところですが、止めました。前は、乾燥機を使って乾かしていましたが、毎日の電気代がわかるようになると、さすがに節電しようかという気になります。明日は天気が回復するようですので、明日…

そして伝説へ

多分、一番最初に買ったファミコンソフトは「ドラゴンクエストIII」だったと思います。確か、ファミコンも一緒に買ったんだったかと思います。発売から35周年という事でSwietchでも売っているので、つい買ってプレイしています。 最初の性格診断で、何か随分…

コロッケはオレを裏切らない

30年ほど昔のマンガ「大東京ビンボー生活マニュアル」(前川つかさ)の一節です。このマンガが大好きです。当初は「大東京ビンボー生活カタログ」といって「超近代的」ビンボー生活のグッズを紹介するマンガにしたいと思ったのでしょうが、その後「大東京ビ…

大きなミスは見逃しやすい

客先に提出する書類のうち、複数ページのリストについて、チェックしたことを示すマークを入れます。これを「検符(けんぷ)」といいます。カール・グスタフ・ケンプではありません。 検符は黒と赤の2つを別々の人が入れます。そして私は、その検符が抜けて…

諦めたらそこで終わりだ

アメリカの銀行の経営破綻の影響でしょうか。ここの所、ポンタとペイペイのポイント運用が下落しています。とはいえ、まだ原資割れしていませんが。結構、影響があるのですね。 最近ずっと仕事のプログラムの修正をやっています。調べに調べて2か所に問題が…

ディスタンクシオン

昔、100分de名著でやっていたものを録画していましたが、観てみました。2020年12月の放送でした。観てない録画も結構溜まっています。 この本は社会学の本です。フランスのピエール・ブルデューが書いた本ですが、「趣味」から解き明かしています。 人は自由…

ASLモジュール「YANKS」のシナリオの和訳

ここの所、暖かい日が続いています。なので、風呂上がりに転寝して風邪をひいたみたいです。そこで、家に籠ってASLのYANKSのシナリオの和訳をしていました。 MS-Wordの文書ファイルですので、自由に編集して使用してください。前に公開したものも同様です。…

クッキーの自販機

今日は随分と暖かかったので、春物コートで散歩に行きました。いつも気になっていたクッキーの自販機。せっかくなので食べてみるかと買ってみました。賞味期限が気になったのですが、定期的に入れ替えているのでしょうか。ちゃんと5月末まででした。家に帰っ…

腰がやばいです

なぜか、今日はスマホゲームのアップデートが重なりました。きりがいい10日だからか、金曜日だからか、東日本大震災から12年の節目だからか。長くてイラっとしました。 FB北斗の拳のデイリーエクササイズで、ボディ系のエクササイズが追加されました。それに…

暖かい日が続きます

土曜日に見つけた小さな小さな児童公園の桜も、さぞや満開になっているだろうと思って行ってみました。だいぶ散って葉桜になっていました。50%ぐらいは残っていましたが。タイトルを「桜散る」にしようかと思ったのですが、この時期、そのタイトルはまずいと…

「緯度を測った男たち」(ニコラス・クレーン)

今日の午後から右の肘に痛みが出ました。なのに、夕方FB北斗の拳をプレイ。悪化した。FB北斗のボディストレートは、片方の腕だけでひたすらパンチを繰り出すというものです。辛い。 俺の右手がうずく! 表題の本を、それこそこの男たちと同じように少しずつ…

電気代が高い

今日は暖かかったという事で、夕方の散歩に薄いコートにしようかと思いましたが、日が落ちると寒いかもと思って、通常の冬のコートで出かけました。結果として、半分正解でした。途中までは寒かったのでよかったのですが、後半は結構体が温まって、熱くなっ…

「空戦マッハの戦い」ふたたび

Must Attackのタナックさんの情報を受けて、「空戦マッハの戦い」の中古品を購入してきました。「エアウォー」の方が通りがいい気がします。 昔、このゲームを持っていたのですが、友人に売却しました。その友人も既に亡く。どちらかと言えば思い出の品とい…

NTを観ました

4回でNTをやるようです。第1回目を観ました。その感想です。 ユニコーンでやめておけばよかったのに。3機目のユニコーンとか、3匹目のドジョウを狙ったのか。 兵器の性能のインフレがひどすぎる。とは、前々から思っていました。で、ユニコーンです。NTでも…

散歩の時に気が付いた事

昔、鳥坂先輩が言いました。 「角だ!曲がれ!!」 角は曲がらないといけないようです。なので、散歩の時、いつも曲がる角の一つ手前の角を曲がってみました。いつもの大通りとは違い、閑静な道です。すると、小さな小さな児童公園があって、そこで桜が咲い…

ASLのシナリオの和訳

今日はネタがないので。Must Attackにも載せましたが、こちらにも。 ASLのシナリオの和訳です。一部は他の方のHPから引用させていただいています。MS-Wordファイルです。Yanksは訳の途中ですので、いずれ公開したいと考えています。 classic(MMPのHPから)h…

駅そばシールラリー

先日立ち喰いそば屋でシールをもらいました。集めると何かもらえるのかなと思ってあたりを見回すと、券売機の横にチラシが束になっていました。それをもらって家でよく読んでみました。 「えきそばめぐり 駅そばシールラリー☆」 なるほど、いろんな販売戦略…