2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円楽師匠が亡くなった

ついこの前の笑点では元気な姿を見たのですが・・・。肺がんだとか。ご冥福をお祈りいたします。

体調が悪い理由

もうすぐ9月が終わります。年度で言えば半期が終わり、後半に移ることになります。体で言えば上半身から下半身になります。というのは小遊三師匠のネタですが。 ずっと体調が悪いですが、どうも夜寝る時に布団をかぶるのですが、暑くて剥いでしまいます。そ…

『ヤバい ヤバい まぢでヤバい』

ももクロの歌に「ワニとシャンプー」というのがあります。普段はももクロの曲を聞かないのですが、デレステでコラボをしていて、この曲を知りました。この曲は、夏休みの宿題をしないで8/31を迎えた(多分)女子高生の歌です。 終わらない 終わらない 全然 …

The U.S. Civil War 1861年シナリオ トランスミシシッピー戦線

せっかくなので、トランスミシシッピー戦線についても考えてみます。セットアップ状況は以下の通りです。セントルイスはトランスミシシッピー戦線側です。各将軍の下にいるのは1SPです。これより南はユニットがありません。カリブ海沿岸はガラ空きです。 ト…

The U.S. Civil War 1861年シナリオ 西部戦線

このシナリオで西部戦線に手を入れることは少ない気がしますが、もしここでも北軍が攻勢を取るならどうするか考えてみました。狙いはケンタッキー州の制圧です。と言うか、それしかやることがありません。 セットアップ時の西部戦線の状況です。 西部戦線の…

The U.S. Civil War 1861年シナリオ 東部戦線2

昨日の続きですが、ストラスバーグを落としたPattersonと3SPは、Beauregardが戻ってきて補給切れになりますね。送るのは石壁Jacksonでもいいのですが、防御力が高いので。MacDowellがワシントンにいる4SPを引き連れて再度マナッサスジャンクションに進撃して…

The U.S. Civil War 1861年シナリオ 東部戦線

The U.S. Civil Warの1861年シナリオの冒頭、北軍が主導権を握りアクションサイクル数が3以上ある場合の北軍の移動について考えました。肉を切らせて骨を断つ作戦です。 初期状態は下図です。 1861年シナリオのセットアップ(東部戦線) まず最初に、McDowel…

何をやっていいかわかりません

「The U.S. Civil War」(GMT)のシナリオ1「1861年シナリオ」をプレイしていますが、初手から何をやっていいのやらわかりません。 東部戦線は、マナッサスとハーパーズフェリーで両軍が対峙しています。が、兵力は同じですが塹壕などで手が出しにくい。 西…

信仰の対価は金銭

今日、昼のニュース番組を見ていたら、今週末に台風になりそうな熱帯低気圧について、昨日のニュースでは「台風になりません」と言っていた気象予報士の人が、延々と説明していた。端的に言えば、言い訳していた。それがちょっと面白かった。 気象庁の発表文…

今日は涼しすぎるぐらいでした

台風が通り抜けると、大体暖かい空気が残って暑くなるはずですが、今日はやたらと涼しかった。テレビでその原因を説明していてなるほどなぁと思ったのでした。 通常、台風は暖かな空気を持っています。また、低気圧は反時計回りの風の向きを持っているので、…

ブンドド気質がありません

「ブンドド」とは、例えば戦闘機のプラモデルなんかを飛んでいるように「ブーン」と動かし、怪獣のフィギュアなんかに「ドドドド」と攻撃する振りをすることから、「ブンドド」という言葉ができたようです。端的に言えば子供がやっているお人形さんごっこ。…

本日の話題

今日のニュースは、台風14号とエリザベス女王の国葬ばかりですね。 台風14号は、昨日の夕方に鹿児島付近にいた時は930hPaという、鬼のような状態でしたが、今朝、福岡にいる時は975hPaに落ちていました。さすがに夜間で陸上では減衰したのでしょう。とはいえ…

リーは攻撃する

Here Come the Rebels!のシナリオ3「マクラレンの勝機」では、南軍がぼこぼこにされる展開ばかりでした。何とか一矢報いたい。そこで考えたのです。今までは、サウスマウンテン山脈の山道を塞ぐ前進防御や、シャープスバーグ周辺で待ち構える後退防御。いず…

シルバーウィーク初日

連休初日で、多分、唯一の天気のいい日だというのに、風邪でダウン状態です。 そういえば、いつの間にシルバーウィークという言葉が一般的になったのでしょうか。ゴールデンウイークは五月の連休ですが、シルバーウィークは別にゴールデンウイーク程長く連休…

プラン・サンセットNo.5

相変わらず体調が悪いです。 プラン・サンセットが来ました。やはりOCSの特集でしたが、エポック「エル・アラメイン」との比較とか、面白い記事もありました。 OCS、やっぱ複雑そうなゲームです。また、結構なビッグゲームのようです。ただしVASSALモジュー…

OCSもやってみたいけど

随分と久しぶりに「プラン・サンセット」が出るようです。とはいえ内容はOperational Combat Series(OCS)の紹介らしい。確かにサンセットゲームズはOCSのゲームを沢山扱っていますが、現状、欲しいものが無いんですよね。機会があればプレイしてみたいとは…

体調が悪いです

どうも暑い日がまた来たようです。ここの所鼻風邪気味なので、夜寝る時に少し厚着にしているのですが、朝起きると汗だくです。とはいえ薄着ですと明け方寒かったりします。10日ぐらいずっと体調が悪いのですが、熱もなければ咳もないのでコロナとも思えない。…

ASL SK#1 シナリオ2のプレイ(MOTTOこそこそ作戦)

肉の盾も意味をなさなかった・・・。 やはり9-2+16FPは強いし、DCも怖いです。そこで、これらから逃れるために、後退防御を考えました。ただ、単に後ろに下げているだけでは、建物の隙間から狙われます。なので、犠牲部隊をE9に配置します。これを狙うため…

ASL SK#1 シナリオ2のプレイ(肉の盾作戦)

前回はK6師匠の推し配でソ連軍が惨敗しました。そこで、今回は前進防御「肉の盾」配置です。K6師匠もドイツ軍がため息をつくと言った配置です。 前進防御配置(肉の盾) ドイツ軍の正面にずらりと並んだソ連軍。その後ろに指揮官。いかにもソ連軍らしい配置…

ASL SK#1 シナリオ2のプレイ

シナリオ2はスターリングラードの市外戦です。北(マップ上)からドイツ軍が攻めます。勝利条件は3つの建物の支配です。ソ連軍は不確定増援があります。現在のターン数未満のdrでマップ南端(マップ下)から登場します。 GJの「ASLの戦場」で今日も6ゾロ(K6…

やっぱり勝てない南軍

昨日書く予定でしたが、エリザベス女王崩御のニュースを優先してしまいました。 兵力が少ない南軍で勝つには、どうすればいいのだろうか。 「Here Come the Rebels!」のシナリオ3「マクレランの勝機」のプレイを続けています。このゲームの戦闘は、攻撃側と…

エリザベス女王がお亡くなりになった

なんとなく、第二次世界大戦を知っている世代がいなくなったなぁという感じがします。エリザベス女王と言えば日本のアニメに出た数少ない国家元首ですね。しかも存命中に。確かダンバイン。 それにしても、安倍の国葬に追い風になるかもしれません。

マスク生活も嫌になります

気温の高い日や低い日があったり、日中は暑くても明け方寒かったりしています。こういう気候の時は、たいてい体調を崩します。端的に言って風邪をひいているような感じ。でも熱があるわけでも咳が出るわけでも味覚障害があるわけでもないので、コロナじゃな…

ASLSK#1のシナリオ1の米軍の勝ち筋

ずっとアメリカ軍で勝利ができていませんでしたが、何回かプレイして、少しアメリカ軍の勝ち筋が見えてきました。 元々マップ上にいるアメリカ軍は東(マップ下方向)の勝利条件建物2つを押さえます。前に書いたとおり、第1ターンに西(マップ上方向)からく…

南軍の勝機が見えません

安倍の国葬に16億円かかるとか。当初2億ちょっとだったけど増えました。こういうものは大体増えるものです。で、警備費8億円に対し、元警視庁の警備部の方が試算したら40億円を超えるらしいです。多分、16億円どころか100億円ぐらいかかるのでは。私は国葬に…

自作ゲーム「桶狭間の戦い」の公開

毎度おなじみのシステムで、今度は桶狭間の戦いをゲーム化しました。以下のURLからダウンロードできます。 https://drive.google.com/file/d/1lsqEQ1tqLsbPu0xmCQ6dc5BJj9ks3x_A/view?usp=sharing 今まで発売された桶狭間の戦いのゲームは、大体が大高城や鳴…

夢一夜

こんな夢を見た・・・ 友達の家に10人ぐらい集まって、パーティーを開いた。私の誕生パーティーだったようだ。そこで、花いちもんめを始めた。家の中で花いちもんめというあたりが夢と言える。ジャンケンで二手に分かれるのだが、三人と残りに分かれた。三人…

On To Richmond IIがプレオーダー開始

東京の新型コロナ新規感染者は減ってはいるようですが、数値が正しいかどうか微妙です。韓国は全数カウントしており、アメリカとフランスは部分的。イギリスは全然データを取っていないとか。お国柄でしょうか。韓国はITが発展しているので、いちいちお医者…

Here Come the Rebels! IIのシナリオ3に対する疑問

Web会議で講演会など多くの人が参加する場合にマイクをオフにしない人は、きっと映画館でスマホの電源を切らない人だと思う。 「Here Come the Rebels! II」のシナリオ3「マクレランの勝機」のプレイですが、ここの所、止まっていました。何故かというと、ド…

アナログ以上デジタル未満

今日は防災の日でした。台風11号がかなり大型になるという事で、こちらにも影響が出るのかどうか。どうも変な動きをしています。 ドクター・中松ってまだ生きていたんですね。今日、ニュースに出ていました。フロッピー撤廃という話題でコメントしていました…