2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三方一両損

長兄がおごるというので、四兄弟が鰻を食べに行きました。長兄は体が大きいのでうな重2人前、他の兄弟は1人前を頼みました。長兄は自分の1人前分のうな重のふたを開け、中の鰻を四等分して一切れずつ弟たちに分けました。そして言いました。 「これぞ四方四…

忘れられた人々

東京の新型コロナ新規感染者がだいぶ減っています。最初はカウントされない人たちが沢山いるのかと思っていましたが、どうやらそれ以上に減っているようです。 さて、ASL SK#1のシナリオ1を続けていますが、相変わらずアメリカ軍が勝てません。戦術を変えて…

「太平記読みの太平記知らず」どころか

風邪ひいた感じです。 太平記を少しずつ読み進めています。 ところで、太平記を南朝方主役の本だと誤解している人が多いようです。大阪で北朝シンパの会合に講演を頼まれた太平記研究の先生が、「敵方の巨魁が来た」と紹介されて驚いたとか。北朝シンパにと…

ASLSK#1S1米軍が勝てない・・・

昨日暑いと書きましたが、今日は涼しかった。寒いくらいです。こう、気温が上下すると、どうも体調が悪くなりやすいです。 随分とお酒を飲まなくなっています。でも、何故か一杯やりながらプレイするというのにあこがれが出ました。BANZAIマガジンの影響? …

久しぶりに暑かった

「暑さ寒さも彼岸まで」なのか、ここの所涼しい日が続いていましたが、今日は暑かった。市内放送で熱中症の危険があるというアナウンスを久しぶりに聞きました。また、太陽の軌道の関係で、そろそろ日差しが部屋に入ってきます。いや、西向きの部屋は一年中…

桶狭間と本能寺のゲームのアイディア

ふと思いついてしまいました。 桶狭間は、今まで作ってきたゲームのシステムでできそうです。ただし、他のゲームでもあるような、清州や大高、沓掛などが入る作戦級ではなく、奇襲(もしくは強襲)が成功した後の、義元を討ち取れるか取れないかと言った戦術…

プリンタの替え時か

ニュースを見ていたら、大型モニタに岸田首相が映っていて、その周りに記者がいる風景がありました。首相官邸はインターネットに繋がっていないとか。理由はセキュリティに自信がないらしい。一国の首相官邸でそれとは情けなさすぎます。そんなわけで、この…

ASLSK#1シナリオ1を何回か

甲子園で仙台育英が勝ちました。優勝旗が白河の関を超えた、とか言っていますが、いまだ古代の白河の関が境界になるのですね。面白いと言えば面白いですが、もしかしたら何か東北人のコンプレックスの様なものがあるのかもしれないと思ったのでした。 ここの…

会社で教育にゲームを使うのは無理か

会社で安全管理の講習があるというので、事前に資料をもらいました。読んでいて、資料の中にチーミングの話があって、チームで次々に出てくる難問を解決するというのがありました。おお、これ「パンデミック」じゃんと思ったのでした。 古い人(つまり経営者…

マレンゴ風

CMJの最新号「マレンゴの戦い」が来ましたので、ペラペラとめくってみました。どうもマレンゴの戦い自体の歴史記事やリプレイはなく、システム、特にマストアタックの特集のようです。マレンゴ風だけどマレンゴ一色ではなかった・・・。まあ、マレンゴの戦い…

ASL SK#1のS1をプレイ中です

なんか肩が凝っています。ここの所、夜間が涼しいせいでしょうか。窓を開けて寝ていると、肌寒さに縮こまっているような気がします。それとも10数年前の仕事の成果にクレームが来たせいでしょうか。とはいっても、当時では当たり前の成果なのですが、現在の…

「Rebels in the White House」の和訳

11時頃に崎陽軒のシウマイ弁当を買いに行ったのですが、売り切れでした。13時頃に再入荷するという事でしたが、昼飯にしようと思っていたので止めました。そんなに売れるものではなかったと思うのですが、例の鮭の話で物珍し気に買っていく人が多かったので…

苗床が半分になっていた

在宅のせいか、体重が増えているので、夕飯を抜いています。でも体重はほぼ横ばいです。ただ、血圧が低くなっています。食事しない=塩分を取らないがいいのかもしれません。 11個の種のうち9個が発芽したので、苗床に植え替えようとしました。苗床は市販の…

気の早い種

少し前に崎陽軒のシュウマイ弁当の鮪の漬け焼が鮭の塩焼きになると書きました。それは昨日からだったのですが、今日は在宅勤務なので、昼にいつも買っているショップに行きました。そうしたら、ショップが入っているショッピングセンターが丸ごと休暇中でし…

アメリカで薔薇の香り

東京の新型コロナ新規感染者は先週より減っていると言いますが、なんか保健所通さないのでカウントされていないのもあるとか、千葉の感染者がカウントされているとか、結構めちゃくちゃです。でもまあ、3万人近いのは事実ですから、気が抜けません。 「Roads…

石の壁は高かった

ニュースを見ていたら、コミケで2000円入りの財布を盗ったという男が捕まっていました。前から思っていましたが、数千円盗むのに傷害を起こしたりする例がありますが、ハイリスクローリターンな気がします。他人から盗むぐらいなら働けと思います。働くとこ…

このためだったのか!

少し前にガチャ運が悪いと書きましたが、本日始まった「プリコネ」の170連無料ガチャ(毎日10連無料で17日連続)。そして、今日始まったキョウカ(サマー)のピックアップ。いきなり当たりました。ここしばらくの悪いガチャ運はこのためにあったのかもしれな…

「Here Come the Rebels!」シナリオ3のプレイ

無事に「Roads to Gettysburg」シナリオの和訳も終わり、後は「Rebels in the White House」の訳が残るだけです。このシナリオは、他の2つよりルール本文が少なめ(シナリオも少なめ)なので、ちょっと一息ついて、「Here Come the Rebels!」のシナリオ3「Mc…

自作ゲーム「四條畷の戦い」の公開

随分前にMust Attackに投降したのに(7/30)こちらで公開するのは忘れていたようです。ボケたか? 以下のURLです。 https://drive.google.com/file/d/1v2YdX07i9mrT_xMSSnW7Y2ySdpO_kyqM/view?usp=sharing 最終マップはこんな感じです。左側が北ですね。 四…

Roads to Gettysburgシナリオの和訳

ようやく終わりました。後は「Rebels in the White House」ですが、こちらはシナリオとしては小さいので早いかも。でも興味的には薄いかも。 「Roads to Gettysburg」のシナリオ部分の訳は以下のURLから。HCRとページ番号は連番です。 https://drive.google.…

シュウマイ弁当

崎陽軒のシュウマイ弁当が好きです。転勤していた時は、戻ってきたときによく食べていました。こちらに帰ってきた後は、身近なせいかそれほど食べていません。 今日、ニュースを見ていたら、59年ぶりにおかずが変更になるとか。鮪の漬け焼が鮭の塩焼きになる…

ガチャ運が悪いです

いくつかのスマホゲームでガチャをやります。石を貯めまくって。ここ最近、貯めた石を吐き出しても、ピックアップガチャが空振りしています。これがいわゆる物欲センサーというものなのでしょうか。なにしろ、夏だ!海だ!水着だ!ひゃっほぅ!!なので・・・…

ハーパーズフェリーは落ちるのか?

暑い・・・ Roads to Gettysburgのシナリオの和訳も、google先生直訳まで進みました。ただ、ちょくちょく訳抜けがあるようです。先生、まだまだですな。 用語の統一や整形などが必要ですが、取り合えず夏休み中には終わるかな。 さて、そんな中、Here Come t…

写経?

安倍暗殺から1ヶ月が過ぎたとか。国葬とか言われていますが、国民の税金で行うような事でしょうか。それよりも森友とか桜を見る会とかの疑惑にメスを入れた方がいいのでは?スターリン批判のように。そういえば毛沢東は批判されていませんね。結構酷いことし…

「Qシャーロック」(グループSNE)

数日涼しい日があったのですが、今日は暑かった。甲子園のスタンドで踊り狂っている人たちは大変だと思います。 推理ゲームの「Qシャーロック」シリーズのうち、「取り憑かれた男」を購入してプレイしてみました。 これは「呪われた鉱山」、「いつまでも幸せ…

久しぶりに新宿に行きました

南口から東口に向かう道のごちゃごちゃ差が変わっていませんでした。秋葉原はずいぶんと異世界になってしまっていましたが(昔の日記参照)。 さて、何故コロナが猖獗を極めているのに新宿まで行ったかと言えば、岩波の太平記五巻と六巻が欲しかったからです…

京都はなぜ守りにくいか

「菊水、北へ:楠木正儀の北伐行」(仮)のアイディアを練っているところです。4回にわたる正儀の京都奪還戦は、結局は京都からたたき出されていますので、どう勝利条件を作るか、考え処です。で、その時に思ったのです。「京都は攻めやすく守りにくい」と言…

大雨の被害が多い

今日はコロナのニュースよりも浸水災害のニュースの方が多かったです。最上川が氾濫したとか。「あつめてはやし」の最上川です。 どうも日本海側は山からすぐに海になることが多いので、水害が発生しやすいようです。常願寺川なんか、明治初期に日本に来た外…

今日は書くことがありません

コロナが猖獗を極めている。 暑いが明日は少し気温が落ちそう。とはいえ雨なので窓を締め切らないと降り込んできてしまいますが。 ぐらいしか書くことがありません。出社だったのでニュースもろくに見ていません。在宅ですと、昼飯を食べながらニュースを見…

嘘をついていました

ふと、1年前は何をやっていたのかなと思って、日記を調べてみました。ちょうど夏休みだったようですが、どうも何かをやる気にならず、だらだらと過ごしていたようです。今年の夏休みは来週ですが、今回はそんなことはありません。何しろ「Roads to Gettysbur…