2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCの隆起

もう、暑くてたまりません。でも、電力ひっ迫とか言っていますので、冷房を付けないで在宅勤務しています。 会社のノートPCのバッテリーが膨らみました・・・。なんか昭和新山の隆起みたいにキーボードが膨らんでいます。いきなりです。暑いから?会社には予…

ナイフが来た

ついつい「九校戦編」、「横浜騒乱編」、「来訪者編」のお兄ちゃん無双の所だけ見てしまいました。ゲームの方ではお兄ちゃんは来ていませんが、星4美雪、星4リーナ、星3七草先輩の最強女子スリートップで蹴散らしまくっています。 それはそれとして、アシェ…

リロメモ

最近は新型コロナ新規感染者のニュースよりも熱中症のニュースが多いです。今日は在宅勤務ですが、電力ひっ迫という事なのでエアコンは付けません。扇風機のみ。熱風が吹いています。汗だくです。これで少しは痩せるといいのですが・・・。 魔法科高校の劣等…

ASLを楽しめない理由

アメリカで中絶の是非について随分熱くなっているようです。ニュースでアメリカの討論番組がちょっと出ていました。中絶擁護派と反対派の女性がこんなことを言っていました。 擁護派「12歳の女の子がレイプした男の子供を産まないといけないのか」 反対派「…

事故のない自動車保険

テレビを見ていたらある自動車保険のCMで、「普通の自動車保険と、事故のない自動車保険、どっちがいいですか」とやっていました。なんか、事故のない世界のための活動をするとからしいのですが、それは「事故のない自動車保険」の方が保険金を払わなくてい…

元寇の武士団

今日は6月史上初めて40℃を超えたとか。とはいえ、それは涼しい百葉箱の中の気温です。外はもっと暑い・・・。溶けそうです。 日本医師会の会長が変わったとか。国民の健康と信頼を得るとか言っているそうです。日本医師会ってなんかヴァチカンやマーティアル…

生き方が雑になっているかも

東京の新型コロナ新規感染者数が前週より増えています。相変わらず。 今日も暑かった。今後1週間は暑いようです。もう梅雨明けでしょうか。 尼崎で市民全員の個人情報が入ったUSBを受託会社社員が紛失したとか。しかも、泥酔して路上で寝たとか。その時点で…

「余は神である」

スマホの音ゲー「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」も遂にMASTERクラスをプレイできるようになりました。何しろ曲が増え過ぎてPROクラス以下を全部クリア(1曲あたり50回)するのに時間が掛かります。で、MASTERクラスをやっていた…

マップやユニットシートの原価・・・?

東京のコロナ新規感染者数が前週よりも増加しているのが5日連続だそうです。特に何があったという気がしないのですが。暑くなってきたのでマスクが辛いのですが、いい加減無くならないものでしょうかね。 今号のMCあくしすは、ソロ用珊瑚海海戦のゲームが付…

自作ゲーム「一の谷の戦い」の公開

ようやくできましたのでアップロードしました。以下のURLからダウンロードできます。 https://drive.google.com/file/d/1t1lOjIrBIyfdVU8iPbw10uCbkxjkm5gQ/view?usp=sharing マップはA2版です。1ヘクス約400m。1ユニット3000騎。ルールは正味2ページ半。ユ…

「薔薇王の葬列」を読み終えました

なるほど、最後は少年少女マンガらしい終わり方でしたね。 特によかったのはボスワース前夜の話です。シェイクスピアの原作ではリチャードを呪いヘンリー・チューダーを祝福する亡霊が出てきます。リチャードに苦しめられ、貶められ、殺された人々です。リチ…

「一の谷の戦い」のテストプレイ

司馬遼太郎の小説「峠」が「峠 最後のサムライ」という映画になるそうです。で、思ったのです。「最後のサムライ」って沢山いるよな。玉木文之進、西郷隆盛、乃木希典、渡辺謙(ラスト・サムライ)などなど。いったい誰が本当の「最後のサムライ」なんだろう…

「UNDAUNTED:ノルマンディー・プラス」をプレイしてみました

結局は、まずこちらから。「一の谷の戦い」はマップから全て出来たのですが印刷と加工が必要なので、また今度。 このゲームはノルマンディのオマハビーチにに6/10に上陸したアメリカ第30歩兵師団をモデルにしていてシナリオもそれに沿っています。 基本シナ…

犯人も苦労する

金田一少年の事件簿が30周年とか。おめでたいです。とはいえ、最近全然見てませんが。 むしろ「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」(船津紳平)の方が面白いです。現在11巻まで出ています。大体1巻3件ぐらいの事件を扱っています。そして、犯人側か…

「アンドーンテッド:ノルマンディー・プラス」が来た

なんか、ノルマンディ戦の戦術級で、さらに拡張セットもついているという事でポチリました。6月だし・・・。このゲームはアークライトが完全日本語化したゲームです。 箱を開けると(蓋と箱のサイズがギチギチなのか、ちょっと開けにくかった)、ルールブッ…

船頭多くして船山に上る

最近の仕事は開発中のソフトのテストです。いくつかのテストパターンを流して処理の結果を見ます。うまくいかないときはプログラムのソースコードを見ますが、他の人が作ったものなので解読に四苦八苦しています。 通常はいくつもテストをすると何らかの傾向…

一の谷の参加ユニット

最近は東京の新型コロナ新規感染者も1500人ぐらいになってきました。というか、延べにすると2回かかった人もいるのだろうか。それともまだ東京の人口には達していないのだろうか。 さて、制作中の「一の谷の戦い」ですが、マップは取り合えずできてきたので…

Hatten in Flamesのシナリオ2をプレイ中

最近ご無沙汰中のASLですが、細々とはプレイ?しています。とはいえルールの海に流されていますが。 プレイ→あのルールってあったよな→調べる→あった→プレイ→(無限ループ) 上記の「調べる」の時に、新たなルールが見つかったり、間違いが発見されたり。プ…

「一の谷合戦でしかけた義経の陥穽」(梅村伸雄)

一の谷の戦いに関する本を漁っていたら見つけました。他では見られない大胆な説を取っています。 「平家物語」の一の谷の戦いの記述では、地理に関しておかしな記述がいくつかあります。 ・教経は三草山に陣を張った 三草山は一の谷の合戦の数日前に義経が資…

PtPマップもいい所があった

「一の谷の戦い」のマップ作りをしています。googleマップをベースに(航空写真があるので山地が分かりやすいのです)、地形を書き込んでいきます。こんな感じになりました。 一の谷マップ案 作っていて思ったのは、戦場となる平野は結構狭く細長いなと。北…

一の谷の疑問

今日は健康診断でした。それにしても「朝飯を抜く」、「水は100ccまで」、「血を抜く」、「目に強烈な光を当てる」、挙句に「すきっ腹にバリウム飲ませる」などと不健康なことをしないと健康診断できないのか。なんか、兵器の試験で、悪環境でいじめまくられ…

一合飯は多すぎた

メスティンというものがあります。要するに飯盒です。昔はキャンプの時に使った帝国陸軍の物のような黒くて大きいやつではなく、アルマイトのお弁当箱のようなものです。最近流行っているようです。 「ENJOY! OUTDOOR」という雑誌がありまして、全部集めると…

「弓取ってこその武者」

NHK大河の「花の乱」のDVD集を買ってしまいました。女性主人公の大河の中では一番好きです。なんというか、日本的な美が詰まっています。オープニングの能とか、切り絵とか。 細川勝元役の野村萬斎が、さすがによく声が通ってかっこいいです。それに一休役の…

「川中島の戦い」の公開

無事に完成しましたので公開します。 下記のURLからダウンロードできます。 https://drive.google.com/file/d/18XTLanDyJfpZrPcRCSW_IF7Xe1iHWLIl/view?usp=sharing 次は一の谷の戦いを作ってみようかと考えています。「Men of Iron」シリーズのシナリオの年…

ノルマンディ78年

だから何という感じです。あと2年したら80年の節目の年になるのでしょうか。22年生き延びれば100周年になります。その時はエポックD-Day(最初に買ったゲーム)か、タクテクスのシェルブール攻防戦(最初にプレイしたゲーム)をプレイしますか。 「アラブか…

ミッドウェイ80年

「80年の節目の年」という表現がありますが、今一ピンと来ません。100年ならいざ知らず、80年て中途半端ではと思うのです。 昔はがきゲームのミッドウェイを考えたことがあります。1艦1枚で4枚セット(赤城、加賀、蒼龍、飛龍)。各艦に対する米軍攻撃機とCA…

「川中島の戦い」のテストプレイ

試しにプレイしてみました。 川中島の戦いの初期配置は、どうも色々あるようで。武田軍の方はいいとして上杉軍の特に柿崎景家が右翼か左翼か。なんとなく左翼だった気がするのですが、川中島古戦場の看板は右翼にいます。で、どうしたかというと、妻女山攻撃…

自信がない

ユニットを並べたまま、眺めては終わりにするASL「Hatten in Flames」シナリオ2。VASSALなので、セットアップをセーブして置けます。逆にそれゆえ先に進まないという欠点もあります。 アメリカ軍の配置の時も、V号G型の正面装甲を打ち抜けなさそうなのでセッ…

「川中島の戦い」制作順調

マップとカウンターシートができたので、今週末にでもテストプレイをしようかと思っています。スタンダードルールは手を加えていないので、シナリオ特別ルールだけ作ればよいので楽です。マップも有名な戦いですし、平野部の戦いなので細かい地形も不要です…

「アラブから見た十字軍」を読み進めています

「アラブから見た十字軍」も、ついにサラディンが登場するところまで読み進んでいます。その前のヌルディンは「聖王」と書かれていて、人格的にも優れているようですが、自身の信仰心が厳格で他人にもそれを押し付けるところがあったようです。一方のサラデ…