2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培を始めてみました

私は生き物を育てるのが下手です。なので、メダカとか飼ってみたいなと思っても躊躇します。それにメダカは最近高いですし。前にサボテンを育てた時も、どうも水のやりすぎでダメにしてしまいました。そういえば、トロ(「まいにちいっしょ」の)も家出した…

富野は評価しない

昨日は麻枝准より虚淵玄を評価すると書きましたが、今日は麻枝准より評価しない人の話です。私は富野由悠季を評価しません。昔は富野を神の如く思って、批判に猛烈に反発する人がいました。今でもいるのかな。富野は「機動戦士ガンダム」の総監督なので有名…

HEAVEN BURNS RED

今日は、溜まっていた段ボール箱をゴミに出すために畳みました。単純に畳むのではなく、細かく切ってサイズが合うものをまとめて縛ったのですが、結構な量になってしまった。ちょくちょくやらないとダメなようです。ここの所、ネット通販に頼ってばかりです…

CyberBoard

いつもVASSALを使ってゲームをしています。VASSALの良い所は、①セットアップ不要、②スペース不要、③プレイ途中をセーブしておける、④スタックを崩してプレイを台無しにしない、です。今一な所は、①プレイしたいゲームがない場合がある、②画面が小さいと見に…

そこにあるのに気が付かない

私は物忘れが多いです。例えば病院に行く際に調剤してもらうために「おくすり手帳」を持っていますが、持っていくのを忘れたりします。なので、気が付いた時に玄関何かに置いておくのですが、見慣れてしまって認識できずにやっぱり忘れます。おくすり手帳は…

『奉天会戦』と『奉天』

CMJ#163が来ました。そこで『奉天』(タイ・ボンバデザイン)と『奉天会戦』(CMJ#16、山崎雅弘デザイン)の比較です。と、言っても、来たばかりなので『奉天』の方はルールを読んでいません。まあ、『Last Stand:Rommel』(BANZAIマガジン第11号、タイ・ボ…

『第三帝国』(AH)の謎

駿河屋で買ってきた『第三帝国』ですが、表には「箱、内容物にシミやキズあり」と書かれていました。開けてみてビックリ。カウンターが未切り離し。各国のディスプレイシートもまとめて綴じてあります。箱は確かに凹んでいて、蓋の一部が切れていたりしまし…

私の知らない秋葉原

随分と久しぶりに秋葉原に行きました。Must Attackでタナックさんが「アキバの駿河屋さんに行った」と言うような事をよく書いておられたので、気になってはいたのです。 秋葉原の駅で電車から降りてビックリしました。広っ!私が知っている秋葉原駅の構内は…

『アンナ・コムネナ』(佐藤二葉)

今日の笑点は、のっけから小朝師匠がかましてくれて大爆笑でした。 さて、アマゾンで中世騎士の本を購入し、今日届く予定でした。が、「配送不能」となっていました。配送の途中で破損したのだとか。取り合えずモノを見せてくれて、相談してもらってもよかっ…

奉天会戦

まだまだ新型コロナは頑張っているようです。ピークは過ぎたと思うのですが、急激に新規感染者が落ちることもなく、ダラダラと減少しているようです。今日の東京の新規感染者数は1万3千人を超え、前週の同じ曜日と比べて多くなったのは11日ぶりとかマスコミ…

リサイクルと輪廻転生

今日はリサイクルごみの日です。「ごみを資源に生まれ変わらせよう」というポスターが貼ってあります。 前に物理的輪廻の話を書きました。牛は牛肉になって私に食べられ、私に転生する。私は死ねば焼かれ二酸化炭素となって植物に吸収され、植物に転生する。…

運をよくする方法

『ゲーム的人生論』(鈴木銀一郎)を時々読んでいます。手元に置いておいて、時々パラパラとめくって読む本がいくつかあります。それらは最初から順に読むのではなく、めくって気になった個所だけ読むというやり方です。こういった読み方は『柿の種』(寺田…

『ヘンリー八世 暴君か、カリスマか』(陶山昇平)

『冬の王』(トマス・ペン)を読んだ時、陽気な王子様だなと思ったのですが、即位した後は酷い王様だった・・・。 ヘンリー八世と言えば、結婚と離婚を繰り返したり(しかも離婚した妻を処刑した)、バチカンと対立して自分の意のままになるイギリス国教会を…

「第三帝国最後の戦い」(CMJ123号)

オリンピックの裏でロシアがウクライナに侵攻するかしないかと言う状況になっています。どうするつもりでしょうね。 そんなわけで、「第三帝国最後の戦い」(国際通信社)などを始めてみようかと思いました。東部戦線好きじゃないとか、どの口が言ったのか。…

バレンタインデーとお天気

今日はバレンタインデーです。 朝のニュースで「依田さんのお天気検定」を見ていたら、過去10年の間のバレンタインデーで驚くべき気象状況があったと三択問題がありました。①東京で積雪30cm、②東京で20℃越え、③台風上陸。 そういえば、と思いました。仙台に…

お腹いっぱい

昨日と今日ずっと「プリコネフェス2022」を見ていましたので、何もしていません・・・。情報いっぱいでお腹いっぱいです。改めて思ったのは、ゲームをやりやすくするように、細かな調整をよくやっているという事です。一方、FGOの方は、アニメ等のゲーム以外…

『Sun of York』(GMT)から「バーネットの戦い」

カードゲームつながりで、『Sun of York』(GMT)です。ゲームデザイナーはMike Nagelです。Mike Nagalといえば『Flying Colors』や『Captain's Sea』をデザインしていて「海の漢」の様に感じます。『Captain's Sea』に入っていたLEGION WAR GAMESの新作のチラ…

『Lemures』(DOMINA GAMES)

以前に落ち着いてプレイしたいと書いた『Lemures』です。箱を開けると、初回プレイを一層楽しむための注意事項が書かれています。もしかしたら、この日記を読んでプレイされる方がいるかもしれませんので、その辺は注意して、プレイマニュアルに書かれている…

ホビージャパンのタクテクス

昨年のゲームショーだったかでタクテクスが再起動するということで楽しみにしていました。今日、HJのHPで調べたら、発売は3/18で税込5940円とか。光秀のゲーム3つが付くというのは事前情報通りです。で、HPを読んでいると、雑誌本体はルール込み48ページで、…

『アーカム・ノワール』第二、第三の事件

東京の新型コロナ新規感染者が1万8千人とか。先週の2万人よりも少なくなっていますので、そろそろピークを越えたのでしょうか。後は急激に落ちるか、ダラダラと落ちるか。 さて、ついうっかり『アーカム・ノワール』の「事件簿2 雷鳴に招かれしもの」と「事…

宮沢賢治の科学的考察

昨日まで紹介してきた浮気中のカードゲームですが、残り「Lemures」と「マッドネスアワー」はまた今度。「Lemures」は初めてのプレイの時は楽しみを増やすために特定の手順が必要なようで、じっくりやりたいので週末の連休にプレイしようかと。「マッドネス…

『GEMINOA』(DOMINA GAMES)

お次は「GEMINOA」です。 天使と悪魔の血を引く双子の娘に対し、天界の軍勢が押し寄せてきます。双娘は人間界に逃げていきますが、転生を繰り返すうちに二人の考えが異なっていきました。 復讐を選んだ「フィルヴィア(FIRVIA)」 信仰を選んだ「シェリオーネ(…

『のびのびTRPG ザ・ホラー』(アークライト)

次は「のびのびTRPG ザ・ホラー」です。 このゲームは「のびのびTRPG」シリーズの一つで、他にも「スチームパンク」、「ソード」、「マジック」がありますが、もともとは同人(?)のゲームだったようです。あまりテーブルトークRPGを知らない人向けに作られ…

『アーカム・ノワール』(アークライト)

たまには浮気してみたい・・・。 そう思いまして、いくつかカードゲームを購入しました。上左から「アーカム・ノワール 事件簿1 魔女教団の殺人」、「GEMINOA ~TALE OF THE ETERNAL SOULS」、下左から「Lemures ~Souls of the lost seeking a place to ret…

赤い工場は敷居が高かった

やっとASLのヒストリカルモジュール「Red Factories」のシナリオの和訳が終わりました。で、思ったのは、SSRだけではなくE章もふんだんに入っていて、敷居が高い。元々AFVが少なく歩兵戦闘主体だろうと思って購入したのですが、それはそうだったのですが、A…

産地偽装の大罪

東京の新型コロナ新規感染者が、また2万人を超えました。とはいえ、「みなし」感染者がいますので、本当に2万人超えたか微妙です。「みなし」感染者とは、検査をせずに問診だけで感染していると診断したものです。しかし、問診ですので必ずしも感染している…

これはいったい何をシミュレートしているのか

今年も残すところ、後11ヵ月となりました。 という、三遊亭小遊三師匠のネタを、昨日やるのを忘れました。石原慎太郎死す、がちょっと大きかったので。 さて、前に「ビクトリーインノルマンディ」でCPについての疑問を述べましたが、今回は「Onslaught」にお…

都政の歴史がまたいちぺぇじ

石原慎太郎が死んだそうな。良くも悪くも暴れん坊だったなという印象です。 それにしても、東京の新型コロナ新規感染者が減りませんね。うっかり都内に行けないですね。