2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ47始末

始末の「始」は既に書いています。 さて、続きですが、第1ターンが終了したところが下図です。 第1ターン終了時 ひどい絵ズラです。アメリカ軍右翼はまあ相打ちみたいな感じですが、左翼はひどすぎる。アメリカ軍2個分隊で石造建物を落とそうとしましたが、D…

見たことがないマップ

昨日の続きですが、第1ターンのアメリカ軍ターンの終了時です。 第1ターン アメリカ軍終了時 アメリカ軍が結構ボロボロになっています。ダイスの女神がイタリア軍に微笑んだということがありますが。 まあ、現状、ここまでです。 それはそれとして、ASLSKボ…

ASLSKシナリオ47を考えてみる

昨日はシナリオ47の概略を見てみました。そこで、具体的にセットアップを考えてみます。まず、アメリカ軍の動きの予想を考え、それからイタリア軍のセットアップを考えます。 ちなみに、あまり考えずにイタリア軍をセットアップした時には、3カ所ある広場の…

もう沼は怖くない

前は沼にハマるのが怖いから、とりあえず足首までとか言ってSKをやっていましたが、最近はスタンダードルールを読んだり、ヒストリカルモジュールを買ったりなど、どう見てもどっぷり浸かり始めています。 さて、ASLSKシナリオ47ですが、SKの中では重そうな…

アニメコナンのネタ

昨日のアニメ「名探偵コナン」のトリックネタは刑事コロンボの「二枚のドガの絵」かと思っていたら、違いました。原作マンガがあるのかどうか知りませんが、「二枚のドガの絵」トリックでは芸がないと思ったのかもしれません。でも、むしろチープなネタにな…

だいぶ良くなりました

金曜日は、寝不足や熱や頭痛などボロボロでしたが、土曜日になって熱も下がり何とか持ち直しました。 そんなわけで、ASLSKシナリオ46の続きです。 前回の結果を見ながら、ふと思ったのです。第1ターンに撃たれないんだから、ソ連軍は散開する必要ないのでは…

ASLSKシナリオ46をやってみました

順番からするとシナリオ44なのですが、まだSK#3を購入しておらず、ルールを把握していない車両が出てきますのでパスです。またシナリオ45は中小国同士(ポーランド軍とスロバキア軍)の戦いなのでパスです。まだ慣れていないので、色だけですと、どっちがど…

2回目のワクチン接種が終わりました

いろいろと聞いている話では、明日ぐらいに熱が出て明後日ぐらいまで尾を引くとか。 我が家の体温計は、ずいぶん長いこと使っていて、ずいぶん長いこと電池を変えていません。なので、最近疑いの目で見ています。何しろ風邪ひいていても35.8度とか表示するし…

そろそろ一皮むけたい

だいぶ風邪は良くなりました。お医者さんで調合してもらった薬。最初からどうも違和感があったのですが、どうも鼻炎の薬らしい。しばらく飲んでもよくなりませんでした。で、昨日からはいつも飲んでいる市販の薬を併用しました。薬の併用はまずいかなと思っ…

風邪でつらい

鼻風邪を引いたようです。この時期はいつもこんな感じです。結構つらい。 で、お休みして、Beyond Valorのシナリオの中から、歩兵だけのシナリオについて見てみました。中小国のものは除くと3つのドイツ軍とソ連軍のシナリオがありました。現状、まだB章の途…

HIPに関する考察

ASLSKシナリオ42と43では、防御側のドイツ軍に隠匿初期配置(HIP)が許可されていました。そこで、HIPについて考えてみました。 そもそもどうしてHIPというルールがあるのでしょうか。 シナリオ42はボカージュ地形であり、よく言われるように連合軍はかなり苦…

ASLSKシナリオ43をやってみた

ASLSK2に入っているシナリオ43です。ドイツ軍が防御側で、アメリカ軍はマップに配置されています。最近はマップに進入するシナリオばかりなので少し新鮮です。 アメリカ軍は18へクスもの建物を支配しないといけません。結構しんどいです。ドイツ軍は2個MMC+…

シェルブールシナリオのセットアップを始めました

とりあえずシナリオ1からということで「シェルブールの陥落」のセットアップをしようとしました。キャンペーンゲームはセットアップされているものがあるのですが、シナリオは全て手作業です。一度やってセーブしておけば何回も使えますので、私はASLの時も…

「運命」の前に「傘」

『大西洋の壁』(SPI/HJ)のルールブックを読み終わりました。分量のわりに難しくなさそうです。分量も、同じことを何回も書いているのでさほど多くないです。まあ、まったく関係ない所に書いておいて、後は知らんぷり、というルールブックに比べれば、何度も…

昔の子供の遊び

昨日はASLSKシナリオ42の途中まで(第2ターンドイツ軍)で終わって中途半端でした。その後どうなったかというと、ドイツ軍は積極策を打てず、建物に籠城しました。第4ターンのアメリカ軍準備射撃フェイズで、残った建物の北側の方のドイツ軍が混乱し、潰走し…

『かくれんぼ』をしてみました

前日に書いたように、実戦の本質は「かくれんぼ」ということを認識しましたので、ASLSKシナリオ42のアメリカ軍でかくれんぼを実践してみました。 実戦の本質を実践・・・ 具体的には、中央の道路は無視、南北のボカージュから進撃です。特に北側は建物からの…

ASLSKシナリオ42をやってみました

たまにはASLのSKをやらないとルールを忘れそうです。もっとも、忘れて使っていないルールもまだまだ結構ありますが。 で、順番としては、この前シナリオ41をやりましたので、次はシナリオ42です。 ちなみにシナリオ41で、ドイツ軍を南側の建物にも置いた分散…

大西洋の壁(SPI/HJ)のルールブックを読んで

まだ全部読んでいません。というか、ほぼ最初の方だけです。 感じたのは、ルールブックを読んでいるというより、なんか小説を読んでいるような・・・。まあ、読みやすいと言えば読みやすいですが。 例えば、プレイ手順で移動の項では「ここでやっと、連合軍…

コロナがだいぶ減ってきました

東京の新規感染者数というのを毎日見ますが、だいぶ減ってきていますね。そのせいか、ニュースは自民党総裁選か台風がトップになっています。 ところで、よくニュースのクリップで新規感染者数の推移が棒グラフで表示されていますが、あれ、期間があまり長く…

アメリカ同時多発テロから20年

あっと言う間ですね。その時、私は確か四国に仕事に行こうとして空港に行ったけれど飛行機が止まっていて、空港で待っている間に体調を崩して、出張を変わってもらった記憶があります。本当にそうだったかスケジュールを確認しましたが、記録は2003年からで…

凄いスカッター

大西洋の壁はルールが多いので、ついついSicilyの方を始めてしまいました。 最初は上陸ターン。空挺降下と上陸が行われます。エポックD-Dayでもおなじみです。 さて、空挺降下でふと疑問が湧いてしまいました。大体どんなウォーゲームでもあるスカッター(降…

上陸作戦が好きです

なぜか、いつからか、わかりませんが、上陸作戦というものが好きです。なので、最初に買ったウォーゲームはエポックのD-Day。親に捨てられましたがGDWの英国本土上陸作戦(だったかな)も買いました。SPIのVictory in the WestシリーズではSicilyを買ってい…

その発明に乾杯

NAWのマレンゴをやっています。久しぶりにマストアタックのゲームをやりました。最近あまり見ないのでは? で、思ったのです。メイアタックって、結構なパラダイムシフトではなかっただろうか、と。 私はウォーゲームの歴史に詳しくはありませんが、最初は多…

VASSALのダイス

VASSALでNAWのマレンゴがありましたので、懐かしいと思ってプレイしてみました。 マレンゴではオーストリア軍が狭い所に閉じ込められていて、順次戦場に出ていかなければなりません。そこで、大陸軍をどかすために低比率ながらも戦闘を仕掛けていきました。1…

温故知新

VASSALのモジュールでNapoleon's Last Battlesがありましたので、英文ルールを和訳してみようかと。こんなことをやっているからASLSKのシナリオが進まないのだというのは置いておいて。私の悪い癖です。 英文ルールをWordに転記してからテキストファイルにし…

ASLSKのシナリオ41をやってみた

2回やってみました。どうも運の要素が強すぎる気がします。 セットアップとアメリカ軍の攻撃方向(赤矢印)は以下の通りです。ドイツ軍AQマーカーがある建物をすべてアメリカ軍が支配すると勝利です。 シナリオ41のマップ 最初にアメリカ軍の盤外砲撃(16FP、…

接種の翌々日

もう痛みはありません。触っても大丈夫。と思ったら、なんか皮膚が剥がれているような・・・。よく見ると接種時に張った絆創膏がくっついていました。見にくいから、わからなかった・・・。 それはそれとして、ASLSKのExpのシナリオ41をやりましたが、ルール…

接種の翌日

第1回目の接種なので、熱とかはないです。ただ、昨日は何ともなかった左腕(接種した方)に鈍痛があります。今日一日。 それはそれとして、ASLSKのエキスパンションパック1を手に入れました。シナリオの和訳が終わったので早速S41をやろうかと思っています。…

1回目の接種が終わりました。

今のところ、問題なさそうです。 それにしても、予約受付開始日はネットが混むとか出社日だとかなので、翌日の朝に予約しましたが、既に1か月分の予約が埋まっているとか、どんだけ皆さん打ちたいのだか。 そう考えると、渋谷の若者向けの接種は、「若者は接…

防災の日

9月1日は関東大震災が起こった日なので防災の日にされています。でも、阪神・淡路大震災や東日本大震災、それに数多くの降雨災害他がありますので、9/1だけ防災の日にするのは、そろそろ如何なものかと思います。 災害列島とか言われ始めてずいぶん経ちます…